fc2ブログ

Create Your Life Happy!!

正しい生き方をやめて、楽しい生き方を始めませんか?

豆乳ヨーグルト作りに挑戦!その4




豆乳ヨーグルトに必要な材料が揃えば、
いよいよ豆乳ヨーグルト作りに入ります。

前回の記事を見て、
材料を確認してください。


まず、容器に、乳酸菌水を入れます。

その後に、豆乳を入れます。

この時、乳酸菌水と豆乳の比率は、1:10辺りが望ましいです。

300mlのヨーグルトを作るなら、
乳酸菌水は30ml豆乳は300mlということです。


これより乳酸菌水が多くなると、
発酵力が強くなり、
ヨーグルトがそぼろ状になってしまい、
味が落ちてしまいます。

逆に、乳酸菌水が少ないと、
発酵力が弱くなり、
ヨーグルトが固まらなくなります。

クリーミーでまろやかなヨーグルトを作るなら、
乳酸菌水の割合を減らすといいということですね。


さて、乳酸菌水と豆乳を入れた後、
甜菜糖を大さじ一杯入れます。

あとは、ふたを閉めて、
温かいところ(室温30℃以上)に置いておきます。


10~12時間もすれば固まってくると思います。

夏場は室温に置いておけば問題ありませんが、
それ以外の季節では、室温では固まらないので、
ヨーグルトメーカーを使います。


タイマーがついていれば、10時間にセットしておきます。

10時間より短いと、完全に固まらない場合があります。

つまり、クリーミーでまろやかなヨーグルトを作るなら、
発酵時間を短くするといいです。

逆に長く温め過ぎると、発酵が進み、
そぼろ状になって味が落ちてしまいます。


温度が調整できる場合は、
39℃か40℃が上手くいきます。

カスピ海ヨーグルトのように、まろやかな仕上がりにしたい場合は、
30℃くらいがいいでしょう。

10時間温めた後、ヨーグルトを少し動かしてみて、
固まっていたら完成です。


一回目に作った時は、
乳酸菌の発酵力が強すぎて、
どう作ってもそぼろ状になると思います。

それを一度味見してみてください。

おそらくあまり美味しくないと思います(笑)


次回、美味しいヨーグルトの作り方について書いていきたいと思います。
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カテゴリ ▼

検索フォーム ▼

最新記事 ▼

プロフィール ▼

最新トラックバック ▼

カウンター ▼

QRコード ▼

ブロとも申請フォーム ▼